田中 強志
経営コンサルティング会社
企業年金総合プランナー / 1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / 宅地建物取引士
顧客目線のソリューション提供のための営業力についてお伝えします。
講座名
デジタル時代を生き抜くビジネスパーソンの仕事術 IoT・デジタル時代のソリューション営業
IoT・デジタル時代における営業に求められるものとは何でしょうか? 従来の単なるもの売り営業では、もはやお客様から支持されない時代になっています。 顧客との関係を構築し、維持していくためには、プロダクトアウトの発想ではなく、常に顧客の立場に立ち、ソリューション(価値提供)を提案・実行していくことが不可欠になっています。 そのためには、顧客をよく理解し、自社が提供・提案すべき(できる)課題をあぶり出すことがキーとなります。 あぶり出した課題に対して、顧客目線でかつ自社の様々な資源を組み合わせてソリューションを提案・実行することが重要になってきます。そのために必要な価値を提供する力を強化することをお手伝いいたします。
主な研修・セミナー・講演タイトル
- イノベーションに関する世の中の動き(中小企業経営者異業種交流会)
- ビッグデータ活用に関する講演(八尾商工会議所)
プロフィール
- 1985年
- 追手門学院大学文学部東洋文化学科卒業
- 1985年
- 信用金庫入庫 営業店配属
- 1997年
- 宅地建物取引主任者(現:宅地建物取引士)登録
- 1999年
- 信用金庫 国際資金部へ異動 証券業務担当
- 2001年
- 日本商工会議所 企業年金総合プランナー
- 2002年
- 厚生労働省 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
- 2003年
- 経営コンサルティング会社へ転職
- 2014年
- 立命館大学大学院 経営管理研究科戦略経営講座終了
- 2016年
- 企画営業本部 部長
- 2018年
- 同 中日本/西日本センター センター長兼務